寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生だったアラサー主婦がよもやま話をするブログ

お坊さんのスケジュール事情

今日、旦那が前のりして東京に来てくれて、明日自宅に戻ることになりました。

 

その予定のすり合わせを旦那としていて、思ったことがあります。

 

うちの旦那は、この予定を立てるという行為に対してすごく消極的です。

予定が立っていてもなかなか教えてくれません。

 

予定を立てる話をしていても、なぁんか乗り気じゃない雰囲気を出すのです。

 

本人の性格も多分にあると思うのですが

それと同時に

お坊さんの予定はよく崩れる

という事実も影響しているのかな?と思いました。

 

お坊さんの生業を考えるとき、やはりお葬式は外せない事柄になります。

そしてお葬式は、人の死をきっかけに始まります。

 

人の死というものには、予定は立てられませんよね。

出産予定日はあっても、死亡予定日はない訳です。

そうすると、突然やってくる訃報のお電話によって予定がブチ込まれる訳です(笑)

それは、何ヵ月前から立ててた予定だろうと一切関係ありません。

 

まぁ、きっと似たような不都合は他の業種の方にも探せばありそうですが

お寺関係の方の予定って、大体こんな感じでうまく回らないことがあります。

 

こんな環境が旦那の予定をたてたがらないという性格に一役買ってる感じがします。

以上、お坊さんのスケジュール事情の話でした。

 

ではまた(^-^)/