元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

チョキができなくてイライラする息子

昨年、2歳になった息子くん。

 

 

「1歳!」と言って

人差し指一本立てることはできているので

 

2歳も教えようと

中指も立てる練習をさせようとしております。

 

2歳ができれば

じゃんけんのチョキやブイサインもできるし~

と、親はノリノリです。

 

 

 

本人もやる気は満々のようで

手をモジョモジョ動かすのですが

 

 

中指を立てて、薬指を折るというのが難しいらしく

親指使って押さえようとしても、痛いのか何なのか

すぐに離れてしまいます。

 

 

最初は頑張って手を動かしていた息子くんも

だんだんとイライラしてきた様子で

 あるタイミングでまた指が離れたときに

 

ギャーギャー泣いて、地団駄踏んで

ひっくり返ってビービー泣いてしまいました。

 

 

 

やりたいのにうまくいかなくてもどかしい気持ち

うんうんわかるよ、と思いながら

なんだか懐かしい気分にさせられました。

 

 

大丈夫。

 そのうち、出来るようになるよ(^-^