元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

檀家数の質問

私がお寺関係者だと聞くと

 

「へ~、そうなんだ。

    檀家さんってどのくらいいるの?」  

 

と、サラッと質問される方がいらっしゃいます。

 

 

 

当人としては社交辞令くらいの意味しかないのだとは思いますが

 

実はこれ

お寺関係者にとっては、意外と失礼な質問だったりします。

 

 

というのも

檀家制度を採用している多くのお寺では

檀家の数がダイレクトに収入に影響します。

 

檀家数をきけば

ざっくりとした年収がわかってしまうくらいです。

 

 

つまり、寺関係の人にとって今の檀家数を聞かれるというのは

 

普通の人にとって

「お宅の預金残高って今いくらあるの?」

と聞かれるような感じになるのですわ。

 

 

私もたまぁに聞かれたりしますが

 

「いやぁ、実はお寺に入ってまだ浅いので、よく知らないんですw」

 

で乗り切ってます(^^;

 

 

てか本当に教えてもらってないし!(笑)

 

 

まぁ、そんな感じで

お寺関係に関する雑学(?)でした。

 

ではまた(^-^)/