元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

明後日から新年ですね。

一般の方は正月休みになる年末年始。 お寺は当然、忙しい時期です。 以前このブログで書いたとおり 一番大変なのはお盆だと思いますが 冬は冬で、早起きが辛いんだよね…(^^; まぁ、頑張りましょう(>_<) それでは皆さま よいお年を(^-^)/

やっぱり言ったよ。

先日、息子と一緒にテレビを見ていた時 どこかのお寺で撮影がされてて、そこの住職さんがテレビに向かってお話をされていました。 その住職さんを見て息子が 嬉しそうに近づいていったのです。 もしや…と思いつつ見守っていると 案の定 「じぃじ❤」 と、テレ…

一言投稿

二人育児は目が回る…

よくわからない。

産後の体は労るべき という話は、実際に当事者になってみて初めて聞いた話でした。 旦那のお義母さんのほうがこのことを強調されてて お寺にいる間は、とにかく寝ていなさいと言われ、 洗い物を始め水仕事からは完璧に遠ざけてもらいました。 しかしこれは本…

人口減少はとまらない…

先日、娘を産んだ私。 これで日本の人口が1人増えた! なんて、調子よく考えてた矢先 旦那が立て続けにお葬式に呼ばれました。 今度の月曜日もまたお葬式だそうです。 今月3件目。 人口減少は、なかなか止まりそうにありません(笑)

子育て中に、予定は立てない

タイトルの通り。 上の子を育てているときにずっと思っていたことです。 特に新生児期は、その子のタイミングでなんやかんやするハメになります。 だいたいこの時間にはこれをして… とか頭で思っていると、大概上手くいきません。 予定が立てられない、とい…

お母さんあるある…多分(笑)

私が今お世話になっている産院では 入院中、夜間母子同室の日を設けています。 昨日、娘と夜間同室したのですが 久しぶりの新生児との夜で、ある感覚を思いだしました。 それは 空耳夜泣き。 ファントム・バイブレーションの赤ちゃん版、みたいな? 赤ちゃん…

上の子の遊び場所に困る…

臨月、しかも先生から 「子宮口も少し開いてきてる。 赤ちゃんの体重も3000グラム越えたから 陣痛が始まったらいつでも来てね」 と言われたので 予定日よりも2週間も早かったのですが 入院準備まで整えました。 しかし、上の子は遊び盛り。 外に行きたいー‼ …

産むほうが楽か、産む前が楽か

私ももうすぐ正産期に入る身で お腹の子も推定2600グラムを越え 自分自身の体重も妊娠前からプラス10キロ増えて も~何をするにも 体が重い! だるい! 横になりたい! でも寝てると息子がまたがってきて色々危険… とかいう状態で あーもう早く出てきてくれ…

育児論の適当なこと…

ちょっと過激なタイトルでしょうか?(笑) 専門家の先生は色々とご研究なさって発表されているのでしょうが 見比べてみると、真逆のことが平然と書かれていたりするものです。 今、息子は2歳を迎えようかという時期。 言葉はまだまだこれからな一方 自我の芽…

妊婦のお腹は隠すべき…!?

ある人に言われたことが気になってます。 魚の小骨のように チクチクと。 誰が言ったかは書きませんが(笑) 息子を連れて外に行こうとした時に 「エプロン付けて行きなさい」 と。 へ?と思って 今日は持ってきてないです~(>_<) と言うと 「じゃあ、何かでお…

遺言書やエンディングノートは元気なうちに…

先日、こちらでとても親しくして頂いた方が亡くなられました。 享年57歳。 若すぎます。 とても親しくして頂いていた方だったので、身籠の身ではありましたが、お通夜、お葬式とに参列させて頂きました。 その際に聞いた話なのですが 病気を患ったとき、本人…

社会保険と厚生年金に入るってヨ!

今日、土日のお参りの為に、いつも通りお寺に行くと お義母さんに呼ばれました。 なんでも、制度が変わったんだそうで 宗教法人を含む、全ての法人が社会保険と厚生年金に加入する事業所になったそうです。 従って、今まで個人事業主に雇われているのと同じ…

ちょっと切なくなる

行政書士受験の為の勉強に 司法試験受験時代に使っていた基本書や判例百選を、概ね使い回してやっているのですが 司法試験受験時代の爪痕が残ってたりするのが なんだか切なくなる… 自分なりに理解しようと必死だったんだなぁ なんて、思い出す。 今、過去問…

ヤバいよ行政書士試験

司法試験受験者だった者が 他の法律資格を取ろうと思った場合 今まで「法曹における最高峰の資格を目指していた」というプライドから 他の資格に対して、無意識のうちに手を抜いてしまうことがあるそうです。 私はそんなことない! …と、思いたいのですが 無…

行政書士受けます!

司法試験を諦めてからずっと モヤモヤしたものを抱えておりましたが ここで、払拭したいと思います。 行政書士試験を受けます! そして 相続専門の行政書士になります。 まずは行政書士として遺言書作成の啓蒙活動をメインに取り組み もし必要性があれば、改…

息子の頭突きから流血騒動

旦那のお勤めが始まってからかなり忙しい毎日が始まってます…(。´Д⊂) そんななか、旦那を送り出してから一通りの家事を終わらせて、息子とまったりと過ごしておりました。 私がごろんと横になって、息子がそれにまとわりついてトロトロしながらテレビを見て…

箱に書かれた謎

お寺では色々なものを頂きます。 果物はその最たるもの。 檀家さんに農家の人が多いせいか、季節ものはまとめて大量に届くことがあります。 そして先日は ももを頂きました。 量が多いと、今は別居中の我が家にもお寺からお裾分けで頂くこともあります。 そ…

旦那、母校にかえる

お坊さんの副業の話です。 うちの旦那は教員免許を持っています。 普段は専業の副住職としてお寺でのお勤めに専念しておりますが 県の教育委員会に教員登録もしておりまして 欠員が出た場合などに、臨時職で入ってもらえないか、と 依頼が来ることがあります…

息子の「おとと」願望

最近、散歩にいくことが大好きになった息子。 外に行きたくなると、手を引っ張って「おとと(おそと)」と訴えてきます。 しかしこちらも、いつもいつも息子のタイミングで出かけられる訳でもなく。 この前粘られた時は、私は洗濯物を干していました。 ビービ…

ずぼら主婦のお弁当事情

突然のJアラートにたたき起こされた今朝。 日本に被害がなくて、とりあえず良かったですね。 さて、そんなこんなで今朝はずいぶんバタバタと起きるハメになったのですが 今日は地元のママ友サークルの活動日だったので 朝食後、お弁当作りにとりかかりました…

オトッペキャッチ…失敗の原因

息子と一緒に毎日見ている、新番組「オトッペ」 その最後にやっているオトッペキャッチのコーナー。 私もタブレットにアプリを入れてテレビにかざして何度かトライしました。 しかし! 奇跡的に1回キャッチできたものの、後はうまくいかないのです。 別に大…

忙しい1日

今日の息子くんは、朝から忙しかったのです。 午前中に予防接種 午後は地元の1歳6ヶ月検診 どれもこれも 注射される時や検診を受けている最中にはビービー泣いて大騒ぎでした。 特に検診ですね。 身体測定に始まり 小児科検診 歯科検診 フッ素処置 それら…

サマージャンボ宝くじ☆

「妊婦さんは持ってるから!」 …と、周りにおだてられて 調子に乗って買ったサマージャンボ宝くじ。 連番で10枚、 計3000円。 さて、その結果は… 4等が一枚! 締めて300円☆ ゼロが一つ消えた…。 ま、現実なんてこんなもんサ(涙) ではまた(^-^)/

寺嫁の嫁&姑問題

寺嫁には、きっとつきものの 嫁、姑問題。 よそはどうなんでしょう?? ウチの場合 とりあえず今はまだ別居中なので 目立ったトラブルは起きておりません。 一度だけ 私側からしたらとんでもなく理不尽な理由ですんごく怒られたことがありましたが まぁ、そ…

後悔と独白~司法試験受験について

※今日は鬱ブログです。苦手な方はUターンをお願いします。 未だに、夢を見るときがある。 司法試験受験の為の環境が整って 「よし!勉強を再開するぞ!!」 と、息巻いた時に目が覚める というパターンの夢だ。 目が覚めた時、 もう私は受験しないんだ もう…

【速報】お盆終了。

お盆でやらなければならないこと… 全部終わりましたっ!! いぇあああぁーーー(*≧∀≦*) お疲れ様でしたっ!!

いよいよお盆が始まります!

お寺にとっての三大行事といえば… お盆 正月 大般若 こんなところでしょうか。 中でもお盆は、その期間がこの中で一番長いですから 忙しさも一番、だと思っております。 普段は土日にお茶出しするくらいの、のんびり生活を送っている私ですが お盆となると、…

なぁんか、違和感あるわぁ…

一歳を過ぎた息子くん、 まだまだ受けなければならない予防接種が色々あります。 里帰りする少し前にも 小児科に連れていって、一つ受けて参りました。 その待合室でのこと。 お子さんを二人連れたお母さんと一緒になりました。 下の子はまだ赤ちゃん 抱っこ…

子供にとって

母親が笑顔でいることが一番なのかもしれない… と、思うことがありました。 ご家庭によっては、子供との時間に集中する為に 親自身のネット利用を制限してる場合もあるそうですね。 私は、やってません(笑) なので息子が側にいる時もネットサーフィンとかYou…