元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子の遊び場所に困る…

臨月、しかも先生から 「子宮口も少し開いてきてる。 赤ちゃんの体重も3000グラム越えたから 陣痛が始まったらいつでも来てね」 と言われたので 予定日よりも2週間も早かったのですが 入院準備まで整えました。 しかし、上の子は遊び盛り。 外に行きたいー‼ …

産むほうが楽か、産む前が楽か

私ももうすぐ正産期に入る身で お腹の子も推定2600グラムを越え 自分自身の体重も妊娠前からプラス10キロ増えて も~何をするにも 体が重い! だるい! 横になりたい! でも寝てると息子がまたがってきて色々危険… とかいう状態で あーもう早く出てきてくれ…

育児論の適当なこと…

ちょっと過激なタイトルでしょうか?(笑) 専門家の先生は色々とご研究なさって発表されているのでしょうが 見比べてみると、真逆のことが平然と書かれていたりするものです。 今、息子は2歳を迎えようかという時期。 言葉はまだまだこれからな一方 自我の芽…

妊婦のお腹は隠すべき…!?

ある人に言われたことが気になってます。 魚の小骨のように チクチクと。 誰が言ったかは書きませんが(笑) 息子を連れて外に行こうとした時に 「エプロン付けて行きなさい」 と。 へ?と思って 今日は持ってきてないです~(>_<) と言うと 「じゃあ、何かでお…

遺言書やエンディングノートは元気なうちに…

先日、こちらでとても親しくして頂いた方が亡くなられました。 享年57歳。 若すぎます。 とても親しくして頂いていた方だったので、身籠の身ではありましたが、お通夜、お葬式とに参列させて頂きました。 その際に聞いた話なのですが 病気を患ったとき、本人…