元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない。

産後の体は労るべき という話は、実際に当事者になってみて初めて聞いた話でした。 旦那のお義母さんのほうがこのことを強調されてて お寺にいる間は、とにかく寝ていなさいと言われ、 洗い物を始め水仕事からは完璧に遠ざけてもらいました。 しかしこれは本…

人口減少はとまらない…

先日、娘を産んだ私。 これで日本の人口が1人増えた! なんて、調子よく考えてた矢先 旦那が立て続けにお葬式に呼ばれました。 今度の月曜日もまたお葬式だそうです。 今月3件目。 人口減少は、なかなか止まりそうにありません(笑)

子育て中に、予定は立てない

タイトルの通り。 上の子を育てているときにずっと思っていたことです。 特に新生児期は、その子のタイミングでなんやかんやするハメになります。 だいたいこの時間にはこれをして… とか頭で思っていると、大概上手くいきません。 予定が立てられない、とい…

お母さんあるある…多分(笑)

私が今お世話になっている産院では 入院中、夜間母子同室の日を設けています。 昨日、娘と夜間同室したのですが 久しぶりの新生児との夜で、ある感覚を思いだしました。 それは 空耳夜泣き。 ファントム・バイブレーションの赤ちゃん版、みたいな? 赤ちゃん…