元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ主婦の毎日の献立

以前書いた通り、私は普段、専業主婦の皆様と同じ生活をしております。 そうすると自然と普段の悩みも似通ってくるかと思います。 結婚して3年目になり色々と学びましたが、やっぱり毎日の献立には悩まされます。 ちなみに私は、旦那と結婚するまではずっと…

乗らなくていい流行に…

乗っかってしまった(-""-;) 息子が、東京で手足口病にかかってしまったのです。 その為、帰宅も1日ずらして帰ってきました。 子供に高熱が出ると親としては焦りますね。 息子は一時、40度近くまで上がりました。 手足口病の特徴に挙げられる発疹。 息子も口…

お坊さんのスケジュール事情

今日、旦那が前のりして東京に来てくれて、明日自宅に戻ることになりました。 その予定のすり合わせを旦那としていて、思ったことがあります。 うちの旦那は、この予定を立てるという行為に対してすごく消極的です。 予定が立っていてもなかなか教えてくれま…

私はカード派!

実家での時間もあと少し。 色々な行きたかったところに出掛けて、そこで使った支払いには基本、クレジットカードを使っています。 私は断然クレジットカード派! 理由は一言、ポイントがつくから。 現金で払っていてもポイントは一生たまらないですからね。 …

一歳児と共に過ごす読書タイム

って、皆さんどうされてるんでしょう?? 子供に騒がれると集中切れて内容が頭に入ってこないし、子供に付き合ってたら一向に読書が進まないし… 今回、里帰りで戻ってきた地元の図書館で借りてきた本のほとんどが読めずじまい。 多分、このまま返すことにな…

お寺の未来

もうすぐ2歳になる息子と一緒に過ごしながら、普段考えるのがお寺の未来のこと。 うちは普通の檀家寺。 だけど、檀家制度がもう既に時代に即していないことは自明のことと思います。 うちが檀家制度を維持していられるのは、そこそこ人のいる田舎だからでし…

明日から帰ります。

久しぶりに、東京の実家に2週間ほど帰省することになりました。 寺嫁なので、お盆やお正月の時期はピンポイントで帰ることができません。 なので、こんな感じで1ヶ月だとか半月だとかずらして帰省するようにしてます。 他の寺嫁さんも、だいたいこんな感じ…

寺嫁って何するの?

一時期、婚活でお坊さんが人気だった時があったそうですね。 今はどうかわかりませんが、そもそも「寺嫁って何するの?」と思われる方も多いかと思いますので、今回はそなへんのことに軽く触れてみたいと思います。 …と、偉そうに言ってみても、ゆうて私の嫁…

最初のブログ

初めまして。 今日からはてなブログをはじめました、ごまと申します。 東京で産まれ育ち、大学生の時に知り合った今の旦那についていって、東北にある小さなお寺に嫁ぎました。 東京にいる時は司法試験を目指し、私立ローを卒業後受験生してましたが、結婚、…