元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

お寺関係者にとって、一大イベントの時期がやって参りました。 お正月。 在家の時は、サラリーマンだった父が必ず正月休みに入って、家族でのんびり過ごしていたお正月。 年末特番を見て、紅白を見て、年越しそばを食べて、12時を回ったらみんなで地元の神社…

反出生主義への反論②~同意の有無について

どうも皆さま。 初めましての方は初めまして。 既知の方には、いつもご来訪ありがとうございます。 寺嫁主婦のごまです。 さてさて。またしても反出生主義の話です。 コメントのほうで頂いた指摘の中に、出産において産まれてくる本人の同意が取れないことは…

反出生主義への反論~存在しないことの優位性についての検討

久しぶりに反出生主義についての話です。実は、このブログで一番に読まれているのが、反出生主義をテーマにした記事です。関連記事はこちらから 反出生主義と仏教 - 寺嫁主婦のよもやまブログ 人を産むことの意味~反出生主義に触れて - 寺嫁主婦のよもやま…

悲報、続々…

行政書士試験、不合格 予備校が出している解答速報で採点した結果ですが、不合格で間違いなさそうです。 5肢で16/40と、合格にかなり程遠い結果となりました。 ちなみに、多肢は0点、記述式でも3問中、2問でミスと記述不足がありました。一般教養は足切りラ…

行政書士、合格ライン

【公式】合格基準 ① 法令 122点以上 5肢 4点×40問=160点 多肢 8点×3問=24点 記述 20点×3問=60点② 一般 24点以上 4点×6問③ 全体合計 180点以上 一般で、6問以上の正解 法令で、156点以上が目標 ・5肢のみ → 39/40問 ・多肢①+5肢 → 38/40 ・記述①+多肢①+…

プロ野球に「完全制覇」という考えを導入してはどうか

ソフトバンク日本一! 終わりましたね、今年の日本シリーズ。 まずは、2年連続日本一となったソフトバンクホークスのチーム、ファンの皆さん、本当におめでとうございます。 これでパ・リーグの日本シリーズ連勝が6年連続となりました。 やっぱりパ・リーグ…

祝・ライオンズ優勝!!

10年越しの悲願達成! 埼玉西武ライオンズが10年ぶりにリーグ優勝を達成しました! おめでとうございます!!ありがとうございます!! ペナントレース開始前は「応援辞めようかな…」なんて言ってたチキンファンでしたが、優勝できたことは本当に嬉しいです…

想定外…幼稚園落ちた!?

入園準備 ウチの長男さんが、来年の4月から幼稚園へ入園できる年齢となるのに先駆けて ぼちぼち、入園準備なぞを始めております。 周りのママ友さんたちなどは熱心にあちこちの幼稚園の見学会へ参加されたりしていたのですが 私の場合、旦那がここ地元の人間…

お盆の時期、スタートです。

今日からまたお盆が始まります。 早起きしてお膳作る毎日ですよー。 お坊さんズは檀家さん宅まわりの毎日ですよー。 憂鬱だぁー…。 あ、ちなみにお膳というのは お盆に帰ってくるご先祖様の御霊にあげるお膳でして 来訪頂いた檀家さんに一食ずつ差し上げてい…

行政書士試験勉強 進捗状況

↑漢字しかないタイトル(笑) さて、以前私はこのブログで 「行政書士試験受けます!」 と、大々的にぶちかましてました…が。 あの時以来、めっきり受験勉強に関する記事を上げておりませんでした。 「オイ!お前、あれはどうなってんだよ!?」 とお思いの読…

人を産むことの意味~反出生主義に触れて

前回のブログでは反出生主義と仏教の比較検討を行いました。 反出生主義と仏教 - 寺嫁主婦のよもやまブログ 今回は、純粋に私が反出生主義にふれて思ったことを述べさせていただきます。 一応、2児の母でもあるのでその辺の立場からの意見にはなるかと思い…

反出生主義と仏教

最近になって、反出生主義という考え方があるのを知りました。 反出生主義とは子供を産むことに否定的な考え方のことで、提唱している代表的な方で有名なのがデイヴィッド・ベネター氏です。 反出生主義についてあれこれ知っていくうちに、「仏教は反出生主…

一人っ子娘が母親になること

ことあるごとに思うのですが 一人っ子って、兄弟のいる家の子なら普通に経験することを意外と知らない、なんてことが多々あるなと思うのです。 この前我が家であったことなのですが 夕飯の支度をしていた際に、兄である息子が一人で遊んでいるのを妹が見てい…

戦々恐々

埼玉西武ライオンズの調子がいい。 苦手だったヤフオクドームでのソフトバンク戦でバンデンハークから大量得点をとれたり 連続9得点以上の記録はプロ野球史上タイ記録だそうだし なんといっても日ハム戦での大逆転劇は本当に興奮した。 で 西武ライオンズフ…

2歳児 in 遊園地 = ???

いざ遊園地へ!! 息子を連れて遊園地に行ってきました。 息子はハンドルのついた乗り物が大好きなので、きっと遊園地でなら思う存分遊べるだろうと思ってました。 調べてみると、2歳児は入園料もタダだそうで… いいね~ 乗り物乗り放題で、いっぱい遊べるじ…

親バカ全開

ヒラヒラと枚散る桜の花びらを見て 息子の発した一言。 「あ、なんか踊ってる」 …!? し、詩人やぁ~!! なんて詩的な表現なんだ! 天才だ! この子には詩的センスが眠っているんだあぁ!! (親バカ)

見出しの存在

色々と、ブログをいじる様になってきて自分好みに変えられる様になってきました。 見出しの存在 ずっと知りませんでした! Proにアップグレードすれば出来るようになるんだと思ってました… 見出しがあれば、もっと見易い記事が書けたのだろうになぁ… これか…

Googleさん、ちょっとコワイ…

ついさっきの出来事。 さーて、今日も1日おわったなぁ。 プロ野球の結果でも見てみるかぁ なんて思って携帯開けたら 設定もなにもしてないのに 通知に 西5-1オ って 知りたいことがピンポイントに出て来てて ちょっと気持ち悪かった… 確かにいっぱい検索し…

プロ野球がスタート

ちょっと前から始まりましたね。 今年もやって参りましたよプロ野球シーズンがっ!!! ワタクシ、小さい頃からの西武ライオンズファンです。 母が西鉄ライオンズ時代からのファンでして 完全に、その影響を受けて育ちました。 でもね… いきなりですが、今年…

いざ、東京へ!

卒業したロースクールの集まりにお呼ばれしました✨ 家族の温かい見送りがあり、参加できることになりました。 久しぶりに子育てから解放される貴重な時間… 満喫するぞー!(笑) ではまた(^-^)/

大般若シーズン

東北の3月は大般若シーズンです。 サラリーマン家庭出身の私は 旦那と結婚するまで 大般若というものの存在自体を知りませんでした。 ざっくり言ってしまえば 大般若(経)とは、メチャクチャ長くてとても有難いお経なんだそうです(雑)。 このお経を全部読むの…

副業は続く…(ワンオペ育児も)

来ない時はなかなか来ないのに 来る時は一気にくる それが臨時教員。 旦那の、今の学校でのお勤めが今月末で終わります。 やっと育児のほうにも落ち着いて参加してもらえる~ …と思ってた、矢先 次のお仕事の話が舞い込んできました 元々、今回のお勤めも2ヶ…

ちょっとイラッときた(笑)

先ほど、「行列のできる法律相談所」見てました。 そこで、東大医学部在学中に司法試験合格を果たされた河野玄斗さんが紹介されてました。 東大医学部に入学できただけでもすごいのに 司法試験にわずか8ヶ月で合格した天才! …みたいな紹介のされ方でした。 …

鼻歌は許さないっ!

「英語学習のきっかけになれば」 と思い、先日から ディズニー映画『アナと雪の女王』を英語版で流しています。(字幕は日本語) 途中途中に挿入歌が入ってるおかげか、息子も飽きずに最後まで見てくれます。 しかも最近では自分から 「あなうゅき(アナ雪)、み…

お雛様到着。

ウチにも女の子が産まれたということで お雛様を買いました 正確には、1ヶ月前くらいにお店に行って買ってきてはいたのですが 本日、お届け日ということで お寺のほうに届けていただきました。 さて 下の子が産まれた時に 「女の子だ!」 「じゃあ今度はお…

節分…でした(^^;

2月3日は節分! …ということで、イベントをやるお寺では色々と忙しかった様です。 私の数少ない知り合いの、寺嫁仲間で作ったLINEのグループトークでは、その話題でひとしきり盛り上がりました。 地域の豆まきイベントの会場にお寺を提供しているところがあ…

母子手帳ケースって必要

子供が二人になった今 モーレツに欲しいのが 母子手帳ケース。 妊娠中に読んでた雑誌とか、応募用ギフトとかに たまぁに出てくる 「母子手帳ケースを無料でプレゼント!」 なんてのを見ると これって必要…? って思ってました。 なんでもかんでもケースを用…

檀家数の質問

私がお寺関係者だと聞くと 「へ~、そうなんだ。 檀家さんってどのくらいいるの?」 と、サラッと質問される方がいらっしゃいます。 当人としては社交辞令くらいの意味しかないのだとは思いますが 実はこれ お寺関係者にとっては、意外と失礼な質問だったり…

チョキができなくてイライラする息子

昨年、2歳になった息子くん。 「1歳!」と言って 人差し指一本立てることはできているので 2歳も教えようと 中指も立てる練習をさせようとしております。 2歳ができれば じゃんけんのチョキやブイサインもできるし~ と、親はノリノリです。 本人もやる気は…

5・7・5で、今の心境を語る。

母親が 手を抜いたって いいじゃない …疲れた💦 以上(笑)