元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュースネタ】G7サミット「首脳宣言」採択見送り 1975年の開始以来初めて | NHKニュース

G7サミット「首脳宣言」採択見送り 1975年の開始以来初めて | NHKニュース 8/26付けの記事です。 速報で流れてきたので、きっと重要度が高いのだろう… と思いつつ 「それの何が重要なの?」 という疑問が浮かんだので、それを調べる意味もこめてブログで取…

【ニュースネタ】店舗業務完全ペーパーレス化と窓口カウンターを廃止、来年6月から順次、あおぞら銀行

店舗業務完全ペーパーレス化と窓口カウンターを廃止、来年6月から順次、あおぞら銀行 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 8/15の記事です。 働き方改革などで様々な業種の業務体系が見直されている中、銀行が行う今までにない新たな取…

【ニュースネタ】韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA

韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄 - 毎日新聞 8/22付けの記事です。 日韓の対立が、また一層深まりそうなニュースですね… マクロな視点で見れば、日米韓の軍事的な連携が今後どうなるのか、という点も問題視されそうですし ミクロに見…

【ニュースネタ】お盆の繁忙期に…佐野SA従業員がストライキ! 劣悪な経営環境&従業員の対立が原因か ZAKZAK

お盆の繁忙期に…佐野SA従業員がストライキ! 劣悪な経営環境&従業員の対立が原因か (1/2ページ) - zakzak 8/16日付けの記事です。 東北に越してきて、実家の東京に車で帰省する際は必ずと言って良いほど立ち寄っていた佐野SA。 まさかこんなことになろ…

【ニュースネタ】ウーバー、赤字5500億円 株式上場で巨額費用計上

今日はこれです。 これは実は、お盆前にストックしてあったネタです。 私は運転が大の苦手で、お金に余裕さえあればタクシー生活がしたい!と思っている人間なので ウーバーの様な会社にはこれからもドンドン頑張ってもらって、日本でも早く“白タク“合法化へ…

時事ネタ記事、お盆休みのお知らせ

どうも! 初めましての方は初めまして。 既知の方は、いつもご来訪ありがとうございます。 寺嫁主婦のごまです。 さて、タイトルにある通りですが、お盆期間中のブログ更新をお休みさせて頂きますm(__)m 理由は…至ってシンプル。 本職が忙しくなる為!!! …

【事実ネタ】原爆投下74年、長崎で平和式典

1日遅くなってしまいましたが、今日はこの記事でしょう。本当は8/6の広島でもテーマにすべきでしたが、その時は表現の不自由展の記事でアップアップでした(汗”私も、世界平和を願いつつ「長崎を最後の被爆地に」という想いです。 核兵器根絶は難しい 核兵器…

【時事ネタ】あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」をめぐって起きたこと――事実関係と論点の整理(明戸隆浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

時事ネタの記事と謳いながら、時事的に全然追い付けなくなっていますが… 今日はコレです 表現の自由、検閲の問題…等、法律畑出身者の頭をモゾモゾさせるキーワードに溢れたネタでございます。 しかしまぁ、今回はあまり“表現の自由“だの“憲法21条“だのという…

【時事ネタ】韓国も日本を優遇国から除外…日本側「半導体は台湾製でも」

韓国も日本を優遇国から除外…日本側「半導体は台湾製でも」 (読売新聞) 少し更新が空いてしまいましたが、今日はこれにします。 …というか、最近のスマートニュースのトップ欄が、韓国と日本のいざこざの話ばかりで 正直どうまとめようか悩んでおりました。 …