元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

新カテゴリー「時事ネタ」改め「ニュースネタ」について ※追記あり(2019/8/18)

某企画始動

どうも皆様!

初めましての方は初めまして。

既知の方は、いつもご来訪ありがとうございます。

 

寺嫁主婦のごまです。

さてこの度、当ブログで新たに「時事ネタ」カテゴリーを作りました。

内容としては、その日の時事ネタについて1日一本を目標に、記事を書いていこうというものです。

もともと文章は書くのも読むのも大好きなので(当ブログの読者の方はよくご存知でしょう)、今から動いていくのが楽しみです♪

 

きっかけ

何故こんなことを始めようと思ったか。

それはとある方にこの動画をご紹介して頂き、大変感銘を受けたからです。

 


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー - YouTube

 

知っている人にとっては有名すぎる話ではありますが…

堀江孝文氏のスピーチで語られた、これからの世の中を生きていく為にやるべきこと、のお話。

内容をざっくり言えば

・これからはレールの上を歩いていけばいい時代ではない

・多種多様な情報をどんどん知っていって、それを自分の頭の中で考えられる人間にならなければいけない

・その為には、スマホなどを使って日々情報を得、かつそれらを自分の頭で整理し、ブログなりTwitterなりで発信していけばいい

という様な内容です。(その他にも色々なお話があります)

 

単純バカではありますが、「おぉー!!よしやってみよう!」と思いました。

 

世の中が情報化社会になって、日々情報の渦に呑まれてきている認識はありました。

しかしその中で「じゃあどうしたらいいのさ?」という問いに対して、こうまではっきりと方向性を示してくれた人はなかなか居ないのではないかと思います。

具体的かつ超実践的な行動指針。

文章を書くのは大好きだし、ブログでやるなら丁度いいなと思えたのも、始めるきっかけになりました。

 

行動・目標

この「時事ネタ」カテゴリーでは、スマホアプリ「スマートニュース」で見つけた記事について、私の思うところや考えたことを書いていく、というものにしようと思います。

毎日続けることで、入手した情報を鵜呑みにしない、自分の頭で考える練習の場にしていきたいです。

 

…といっても、無理はしません(^^;

1日でも続けられなかったらすぐに挫折しそうなので、「毎日」はあくまで目標にして

3日坊主を何度も繰り返していく、くらいの気持ちで取り組みたいです。

 

※追記(2019/8/18)

「時事ネタ」という表記を、「ニュースネタ」に改めます。

私が遅筆なばかりに、一本記事を書き上げるのに時間がかかりすぎてしまい、出来上がる頃には“時事ネタ"感がなくなってしまうからです。

"時事"という表記に拘るのではなく、あくまで毎日続けることを目標にしたいので、設定を変えることにしました。

読者の皆さまには、何とぞご容赦いただければと思います。

 

終わりに

早速、7/24付けの記事で面白そうなのを探してみました。

内容を偏らせたくなかったので、普段あまり見ない様な、経済の話から当たった結果…

コレにしてみました↓

 

日産 1万人規模の人員削減 欧米販売不振で - 毎日新聞

 

日産って、すごい大きな会社だし1万人の従業員解雇なんて、すごい大ニュースじゃね!?

普段は経済なんて大して気にしてないから、経済学について勉強する良い機会にもなるかな?

 

なんて軽い気持ちで書きました。

ご興味がありましたら、是非お越しくださいませm(__)m


[【時事ネタ】日産、一万人規模の人員削減 - 寺嫁主婦のよもやまブログ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

それでは!