元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

よくわからない。

産後の体は労るべき

 

 

という話は、実際に当事者になってみて初めて聞いた話でした。

旦那のお義母さんのほうがこのことを強調されてて

お寺にいる間は、とにかく寝ていなさいと言われ、

洗い物を始め水仕事からは完璧に遠ざけてもらいました。

 

 

しかしこれは本人の主観とはかなりギャップがありました。

そこまで労っていただかなくても…

とか

もう少しくらい頑張れますよ

とか。

 

 

上の子の時はもう言われるがまま

周りのサポートに甘えさせてもらいましたが

 

下が産まれた今回は

なかなか家事を回すのも大変で

今住んでいるアパートにいる時は

いよいよ、私から「やるよ」と言うようになりました。

 

そんなこんなで昨日、

久しぶりにお米研ぎを私がやりました。

お米は水から研ぐ。

完全な水仕事です。

 

 

そしたら今日

悪露に変化がありました。

 

今までは順調に量が減って、色も茶色で落ち着いてきていたのが

今朝は鮮血のように赤くなり、量も若干増えていました。

 

…やっぱり影響してるもんなんでしょうか。

よくわかりませんね(^^;

 

ではまた(^-^)/