元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険と厚生年金に入るってヨ!

今日、土日のお参りの為に、いつも通りお寺に行くと お義母さんに呼ばれました。 なんでも、制度が変わったんだそうで 宗教法人を含む、全ての法人が社会保険と厚生年金に加入する事業所になったそうです。 従って、今まで個人事業主に雇われているのと同じ…

ちょっと切なくなる

行政書士受験の為の勉強に 司法試験受験時代に使っていた基本書や判例百選を、概ね使い回してやっているのですが 司法試験受験時代の爪痕が残ってたりするのが なんだか切なくなる… 自分なりに理解しようと必死だったんだなぁ なんて、思い出す。 今、過去問…

ヤバいよ行政書士試験

司法試験受験者だった者が 他の法律資格を取ろうと思った場合 今まで「法曹における最高峰の資格を目指していた」というプライドから 他の資格に対して、無意識のうちに手を抜いてしまうことがあるそうです。 私はそんなことない! …と、思いたいのですが 無…

行政書士受けます!

司法試験を諦めてからずっと モヤモヤしたものを抱えておりましたが ここで、払拭したいと思います。 行政書士試験を受けます! そして 相続専門の行政書士になります。 まずは行政書士として遺言書作成の啓蒙活動をメインに取り組み もし必要性があれば、改…

息子の頭突きから流血騒動

旦那のお勤めが始まってからかなり忙しい毎日が始まってます…(。´Д⊂) そんななか、旦那を送り出してから一通りの家事を終わらせて、息子とまったりと過ごしておりました。 私がごろんと横になって、息子がそれにまとわりついてトロトロしながらテレビを見て…

箱に書かれた謎

お寺では色々なものを頂きます。 果物はその最たるもの。 檀家さんに農家の人が多いせいか、季節ものはまとめて大量に届くことがあります。 そして先日は ももを頂きました。 量が多いと、今は別居中の我が家にもお寺からお裾分けで頂くこともあります。 そ…

旦那、母校にかえる

お坊さんの副業の話です。 うちの旦那は教員免許を持っています。 普段は専業の副住職としてお寺でのお勤めに専念しておりますが 県の教育委員会に教員登録もしておりまして 欠員が出た場合などに、臨時職で入ってもらえないか、と 依頼が来ることがあります…