元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

社会保険と厚生年金に入るってヨ!

今日、土日のお参りの為に、いつも通りお寺に行くと

 

お義母さんに呼ばれました。

 

 

なんでも、制度が変わったんだそうで

宗教法人を含む、全ての法人が社会保険と厚生年金に加入する事業所になったそうです。

 

 

従って、今まで個人事業主に雇われているのと同じ扱いだった旦那や私たちも

 

これからは、社会保険と厚生年金の範囲で保障を受けられるようになるそうです。

 

 

…ってマジかっ⤴️⤴️

ウホホイ🎵(笑)

 

 

今まで散々、国民保険や国民年金との保障の違いにヤキモキしてきたことが、これで万事解決ですよ(//∇//)

 

おまけに、私やお義母さんは専業主婦で3号による支払い免除になるし✨

 

そう!今までは収入なくても払ってたんですよ!

お小遣いからっ! ← しっかりもらってるし…

 

 

「保険証、プラスチックカードになるんですかね。」

なんてボソッと言ったら

 

お義母さんに笑われてしまいました(^^;

 

 

ではまた(^-^)/