元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

上の子の遊び場所に困る…

臨月、しかも先生から

「子宮口も少し開いてきてる。

赤ちゃんの体重も3000グラム越えたから

陣痛が始まったらいつでも来てね」

と言われたので

予定日よりも2週間も早かったのですが

入院準備まで整えました。

 

 

しかし、上の子は遊び盛り。

外に行きたいー‼

と、例によって「おとと」コールを頑張っております。

 

 

外に連れ出すと走り回って、ついていくのが大変。

しかも帰りは「抱っこ」としがみついて自分で歩かない。

臨月の妊婦が10キロ越えた子供を抱っこして帰るのは辛いんだよ~

 

 

なんて泣き言を言うことになるので

最近では、市の屋内施設に遊びに行ってました。

 

行き帰りは自分の車で楽チン。

室内なので走り回っても道路に飛び出す、なんてヒヤリ体験をしなくて済む。

他に来ている親御さんや施設の人など、私以外に子供を見てくれる人がたくさんいる

 

そんな環境に甘えて

ここにずっと通ってたいと思っていました。

 

 

 

しかし。

そんな施設にも行きづらくなる様なことがありました。

 

臨月の妊婦が車を運転するのは危ない

何かあった時に一緒にいる人が迷惑する

そんな話を暗にしているところを耳にしてしまったのです。

 

確かに、屋内施設なら何かあっても大人のひとがいてくれて助かるし…とは思っていました。

そういう、他人に頼る姿勢が受け入れがたかった様です。

 

 

じゃあ、私はどこにどうやって行ってどういう風に息子と過ごせばいいんだろう?

急に、わからなくなりました。

 

一昨日、昨日と、息子二人で引きこもり生活です。 

確かに安全ですが、息子は遊び足りない様で昼寝をしなくなってしまいました。

 

やっぱり、下の子には早く出て来てもらったほうが良さそうです…。

 

 

ではまた。