元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

【国民の祝日】4/29 昭和の日

ご無沙汰しております!元寺嫁主婦のごまです。

皆さま、ご来訪ありがとうございます。

そして毎日の自粛お疲れ様ですm(__)m

 

シリーズ【国民の祝日】

本日は4/29で「昭和の日」

かつての天皇誕生日だったものがなぜ今も残っているのか…?

その存在理由は何と規定されているのか…?

そんな疑問など調べてみました!

 

昭和の日=昭和天皇生誕日

そもそも4月29日とは昭和天皇が生まれた日です。

1948年「国民の祝日に関する法律」が制定・施行されてから昭和天皇が崩御する前年の1988年までの間は、ずっと天皇誕生日でした

そして本来であれば、天皇崩御により平日に戻るはずでした。

それがなぜ未だに祝日となっているのか。

平日に戻った平成の日とはなにか違ったのでしょうか?

 

残った理由

まずは残った理由から

ズバリそれは、GWの期間が短くなってしまうから!!

今も昔も、4/29はGWの頭を飾る祝日です。

この日が祝日でなくなると、どうなるか…

 

3月20日から5月まで祝日がないんデス!!  

 

昭和の日は4月にある唯一の祝日です。しかも月末にあって、5月頭の連休に繋がりやすい。

昭和の日か5月の連休のどこかが日曜日と重なれば、振替休日となって簡単に連休が誕生します。

逆にこれがないと、あっという間にGWは“ウィーク”と呼べる長さでなくなってしまう、という訳です。

たった1日の休みですが、あるとないとで大違いなんですね…

 

「みどりの日」から「昭和の日」への名前変遷

と、いう訳で是が非でも残したい4/29の祝日。

しかし天皇誕生日では最早ない。

そこで国は、新たに「みどりの日」を創設して、1989年の祝日法改正に盛り込みました。

「みどりの日」とした由来は、昭和天皇が自然を愛し、また自然学者として活躍されたことにあるとされています。

ざっくり調べると、昭和天皇はヒドロ虫類の研究に熱心に取り組まれ、本も9冊執筆されたのだそう。 そのような昭和天皇の姿勢を尊敬し、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日とされたのです。

候補案には他に「科学の日」や「昭和の日」もあった様でしたが、戦争を想起させる「昭和」という言葉は回避すべきという考えが採用された様です。

 

しかし一方で、この日を「昭和の日」とするべきという声は当初からあった様で、時間の経過と共に徐々にその主張が強くなっていった様です。

そして遂に2005年、祝日法が改正されて、4/29は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日という「昭和の日」に変更されました。適用は2007年からです。

みどりの日について

上述のような変遷により、4月29日は「みどりの日」から「昭和の日」となった訳でありますが… 

「みどりの日」が今現在、その目的を同じくして別の日に残っているのはご存知でしょうか?

それは5月4日です。

なぜこの日になったのか、その目的などについては、また当日の記事にしたいと思います

お楽しみに!

 

明治の日・大正の日は…?

かつて天皇誕生日だった日は本来、平日に戻るのが原則です。

平成天皇の誕生日である12月23日が平日に戻ったことは記憶に新しいと思います。

では明治天皇や大正天皇の誕生日はどうなっているでしょうか??

それぞれの誕生日をみてみると…

 

・明治天皇 11月3日
・大正天皇 8月31日

 

…ん?

11/3って…「文化の日」!!?

(;・∀・)

これもまた当日、記事にしたいと思います!!

 

まとめ「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日

という訳で、昭和の日について簡単に調べてまとめてみました。

2020年現在、世間はコロナ騒動の真っ只中で正直「祝日」やGWといった雰囲気ではないかも知れませんが

この難敵に打ち勝つ為にもしっかりと自粛に臨むことが、今は「国の将来に思いをいたす」ことに繋がるのかな、と

個人的には思います。

 

終わりに&本日のクラゲ 

今回は以上になります。

 

私がまだ歴史を勉強しておらず、元号も昭和と平成しか知らなかった時は、この「昭和の日」を見て

「天皇誕生日はどれもなにがしかに名前を変えて残っていくのか…」

と思っておりました。

そしていつか、カレンダーが祝日でいっぱいになる日を夢見ていたのも懐かしい話です(笑)

 

では今日はクラゲを置いて終わりにしたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


f:id:goma1210:20200429081421j:image

 

息子にいじられリセットされてしまいました( ;∀;)

またちっちゃなところから再スタートです!